オンライン楽天とオフライン東急が共同新会社 オンオフ分かれた時代の終わりへ?
オンラインに強みを持つ楽天と、オフラインに強みを持つ東急が共同で新会社を設立。「東急ストア」といった東急グループ店舗などにおいて取り組みが進められるほか、両社のデータを活用した広告の実験販売などが行われる予定です。
今後の具体的な展開は?
今後は2020年10月から順次、「東急ストア」などの東急グループ店舗において、両社のデータを活用した販促情報の提供、品ぞろえの充実や価格設定の見直しといった店舗運営力向上の取り組み、効果検証を行う予定とのこと。
また11月からは、両社のデータを活用したウェブ広告の実験販売や、楽天が本社を置く二子玉川エリアにおける、楽天のデジタルソリュージョンと東急の運用ノウハウを連携させた新たなサイネージの実験販売を行う計画といいます。
東急グループの店舗決済システムへの「楽天ポイントカード」「楽天ペイ」の導入も、2020年9月から加速される予定。なお、東急の従来のポイントサービスも継続されるそうです。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
私にはかかわり合いの無いことです