ダイヤ(鉄道)の記事一覧
-
【アンケート】「中央線のグリーン車」利用してる? 使っている/使わない理由 要望などを大募集
JR中央線にグリーン車が導入され、グリーン券の購入が必須となってから3か月が経過しました。利用状況やその理由、今後の要望などをお聞かせください。
-
夏の「青もみじ」もゆっくり走行で楽しむ 「ライトアップ」や「装飾列車」など 叡電の「七夕イベント」
叡山電鉄は、「青もみじのライトアップ」と「えいでん七夕伝車」「『LOVEなベンチ!』七夕装飾」を実施すると発表しました。
-
完成は28年後!? 大阪“東のターミナル”京橋駅「地平ホームの地下化」なぜいま動き出す? 事業費“2.6倍”の理由も聞いた
]JR西日本京橋駅の学研都市線・JR東西線地平ホームを地下化する計画が再び動き出しました。完成は2053年度、壮大な事業となりそうです。凍結されていた計画がなぜいま、復活したのでしょうか。
-
東京の「乗り換えが難しいと思う駅」1位の駅はダントツ!あきらめに似た声も 一体なにが「難しい」のか?
「東京の乗り換えが難しいと思う駅」についてのアンケートを実施しました。複数の路線が乗り入れる構造の複雑さ、乗り換え動線の長さなどを指摘する声もありましたが、1位と2位の駅には、ある共通点が存在します。
-
山形新幹線「直通中止」当面継続へ 本数8割 新型「E8系」故障の根本原因「特定できず」
JR東日本は2025年6月25日、山形新幹線の車両故障を受けた線内(福島-山形・新庄)折返しによる運行体制を当面のあいだ継続すると発表しました。
-
-
-
JR東海の初代「新快速」311系ついに引退 東海道線をガラッと変えた? “名古屋の俊足”がもたらしたもの
JR東海の311系電車が2025年6月末限りで引退します。今では当たり前の設備や懐かしい設備、そして東海道本線の名古屋地区の輸送サービス改善など、311系の特徴や果たした役割を振り返ります。
-
-
西武国分寺線と新宿線の「直通運転」復活させて!2019年3月から“ずっと休止中” 株主総会での回答は
東村山駅の高架化工事に伴い、2019年3月ダイヤ改正から休止されている西武国分寺線と西武新宿線の直通運転。再開はあるのでしょうか。