国鉄型特急「183系・381系・485系・583系」全部同じ? それぞれの「見分け方」と特徴 読み込み中... かつて中央本線の特急「あずさ」に使われていた189系電車(画像:photolibrary)。 2015年10月30日で紀勢本線の特急「くろしお」から引退した381系電車(2014年9月、恵 知仁撮影)。 直流・交流の両方に対応可能できた485系電車。写真は上野~会津若松間の特急「あいづ」(1993年10月、恵 知仁撮影)。 寝台スペースを確保するため屋根が高い583系電車(画像:JR東日本)。 同じ「183系」でも、「キハ」183系はまるで別物(画像:JR北海道)。 左から189系、381系、485系、583系電車(画像:photolibrary、恵 知仁撮影、画像AC)。 JR東日本初の新型特急形車両となった651系(2018年8月、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 首都圏の“電車じゃない区間”に「電車のような気動車」が突然デビュー! “白いキハ”はあっという間に消えるかも? JR八高線に乗った 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「あれ、従来車も変わってる…」新型デビュー間近の「京王」で進んでいた“異変”3選 「ボックス席」もう風前の灯火!? そもそもなぜロングシートと混在していたのか? JR普通列車では“昔の構造”に この画像の記事を読む