国内線はタダなのに!「国際線の機内Wi-Fiが数千円」するワケ あえて高くする“蛇口理論”とは

国内線の機内Wi-Fiは無料が当たり前ですが、国際線はいまだに数千円かかることもあります。なぜこれほど差があるのでしょうか。裏には宇宙規模の物理的な壁と、意外な「水道の蛇口」の事情がありました。

国内線はタダなのに… 国際線Wi-Fiなぜ完全無料にならない?

 JALやANAなどでは、国内線で機内Wi-Fiを無料で利用できるようになりました。移動中もメールやSNS、Web閲覧がしやすくなっています。

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アジアの航空会社として初めてスターリンクとの提携を発表したZIPAIR(画像:PIXTA)

 JALは2017年から、ANAも2018年から国内線の機内Wi-Fiを無料化しており、もはやインフラの一部といえるでしょう。

 ひとたび国際線に乗ると事情は一変します…といいたいところですが、実はJALやANAも2024年から国際線での無料化を大幅に拡大しています(座席クラス、接続時間、接続可能サービスなどの制限等諸条件あり)。

 ANAについては、「2025年夏以降、さらに全クラス無料・動画視聴可能へ順次拡大予定」と2025年6月にアナウンスしています。

 とはいえ、まだ多くの航空会社ではフルプランで20ドル前後(数千円)といった価格が表示され、驚いた経験がある人も多いのではないでしょうか。カフェのコーヒー代どころの話ではありません。なぜ、国内線と国際線でこれほど料金に差があるのでしょうか。

 最大の理由は「距離の壁」です。

 地上の基地局と通信する携帯電話とは異なり、洋上を飛ぶ国際線は、はるか宇宙にある人工衛星と通信しなければなりません。

 相手は、赤道上空3万6000km付近にいる静止衛星です。地球をほぼ1周するほどの途方もない距離とデータをやり取りしているのです。

 当然、衛星の打ち上げや維持には莫大な費用がかかります。衛星通信の利用料や機材搭載など、航空会社側の負担は小さくありません。国内線であればフライト時間が短いため、一人当たりのデータ通信量もたかが知れており、広告宣伝費の一部として処理することもできました。

 しかし、国際線はそうはいきません。10時間を超えるフライトで乗客全員が使い続けたら、データ量は膨大になり、桁違いのコストがかかってしまうからです。そのため、どうしても有料にせざるを得なかったのです。もっとも、高い理由はコストだけではありません。そこには、あえて高くしなければならない技術的な事情もありました。

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