トンネルになぜ穴あける? 「半地下トンネル」メリットは 最近の道路で増加 読み込み中... 半地下トンネル(掘割スリット構造)の外環道 千葉区間(2018年5月、中島洋平撮影)。 東京・環八通りの練馬トンネル。中央のはしご状に見えるのが半地下のトンネルで、その両側の地上部が側道になっている(画像:国土地理院)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 スタッドレスって何が“レス”なんですか? ほぼ見なくなった“対義語のタイヤ” 別の名前のほうがいいんじゃ…? 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 あれ、「トンネルっぽいもの」が無くなってる… そこはかつて「関西最悪級の渋滞ポイント」 今後どうなる? 埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか? この画像の記事を読む