トンネルになぜ穴あける? 「半地下トンネル」メリットは 最近の道路で増加 読み込み中... 半地下トンネル(掘割スリット構造)の外環道 千葉区間(2018年5月、中島洋平撮影)。 東京・環八通りの練馬トンネル。中央のはしご状に見えるのが半地下のトンネルで、その両側の地上部が側道になっている(画像:国土地理院)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「東北道からコッチ行きたい、でも有料なんだよな…」解消! 宇都宮の便利道路「さつきロード」3月に無料化 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「首都高初の海底トンネル」大改造が事業認可 トンネル造り替え&かつての“裏ルート”を本線に! 「新名神」またもや開通延期に 「滋賀-京都」「京都-大阪」どっちも!? あと何年かかりそう…? この画像の記事を読む