トンネルになぜ穴あける? 「半地下トンネル」メリットは 最近の道路で増加

地下トンネル方式の道路が増えてきた一方で、トンネル上部が地上に向かってあいていて、光が差し込む「半地下」方式も、最近増えています。なぜわざわざ穴をあけるのでしょうか。

トンネルなのに光が差す、雨に当たる……

 新しい道路は、環境などへの配慮から地下トンネル方式で建設されることが多いですが、一方でその地下トンネル上部に「穴」が開いた、「半地下」と呼ばれる構造も、比較的新しい道路で増えています。

 たとえば2018年に開通した外環道の千葉区間(松戸IC~高谷JCT)が、この方式です。完全な地下トンネルではなく、道路の中央部が地上に向かって開いた構造で、その開いた部分に2.5m間隔で柱が立てられ、あたかもトンネルに「スリット」(切れ込み)を入れたようになっています。なお、国土交通省やNEXCO東日本はこれを、「トンネル」とは呼ばず「掘割スリット構造」と呼称しています。

Large 201119 hanchika 01
半地下トンネル(掘割スリット構造)の外環道 千葉区間(2018年5月、中島洋平撮影)。

 同様の半地下トンネルは、東京では一般道の環八通り(環状8号線)練馬トンネル、名古屋では名古屋高速2号東山線、名二環(名古屋第二環状道路)、大阪では阪神高速2号淀川左岸線など、主に2000年代以降に開通した区間で見られます。

 こうした半地下区間はトンネル内に光が差し込みますが、ドライバーの目には光、影、光、影……というふうに映ります。外環道の場合はスリットの上部に幕上の屋根を設けて直射日光をやわらげ、過度な明暗の違いが生じるのを抑えているのだとか。もちろん雨風もトンネル内に入り込んできます。

 なぜトンネルに穴をあけるのでしょうか。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。