首都高横浜北西線と阪高大和川線 コロナ禍開通の新動脈は何を変えた? 読み込み中... 横浜北西線の概要(画像:首都高速道路)。 大和川線の概要(阪神高速道路の画像を加工)。 横浜北西線。高架とトンネルで構成される(画像:首都高速道路)。 横浜北西線。高架とトンネルで構成される(画像:首都高速道路)。 横浜北西線。高架とトンネルで構成される(画像:首都高速道路)。 大和川線。大部分が地下トンネル(画像:首都高速道路)。 大和川線。大部分が地下トンネル(画像:首都高速道路)。 大和川線。大部分が地下トンネル(画像:首都高速道路)。 首都高 横浜北西線の横浜港北JCT(2020年1月、中島洋平撮影)。 阪神高速 大和川線の常盤出口付近。ランプウェーは日本初の「矩形シールドマシン」で掘り抜かれた(画像:阪神高速道路)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 「新東名&圏央道~小田厚」の新ルート“隣の道路”も開通! “高速密集地帯”をひらり回避可能!? 将来どこまでつながる? 「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸” 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ この画像の記事を読む