160万都市近郊から消えた「国鉄勝田線」残っていれば大化けした? 背景に路線バス 読み込み中... 旧勝田線の路線図(国土地理院の地図を加工)。 鉄道公園の陶板になっている現役当時の写真(宮武和多哉撮影)。 下志免バス停の時刻表。ほとんどが博多市街へ直通(宮武和多哉撮影)。 勝田線と同ルートをたどる「吉塚駅経由」系統の運行本数は少ない(宮武和多哉撮影)。 西鉄バス宇美営業所(宮武和多哉撮影)。 宇美方面から都市高速経由で天神へ向かうバスは、福岡空港の南側を通り月隈ランプから都市高速へ入る(宮武和多哉撮影)。 志免町内には無数の坑道が掘られている(宮武和多哉撮影)。 旧国鉄勝田線、志免駅跡は鉄道公園となっている(宮武和多哉撮影)。 県道68号線沿いの下志免バス停。博多駅、天神、大濠公園行きのバスが多く停車する(宮武和多哉撮影)。 志免鉱業所(志免炭鉱)の竪坑跡(宮武和多哉撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 常磐線の「激レア行先」復活へ 上野から“太平洋を一望できる絶景駅”まで直通! 来年3月ダイヤ改正で 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に この画像の記事を読む 【特集】消えていく面影、今も走れる…鉄道の「廃線」どこにある?