架線電圧の一定化に制御装置開発 電車の加速力低下防ぐ 草津線で実用化へ JR西日本 読み込み中... 変電所内に設置された可変リアクトル(画像:JR西日本)。 変電所内に設置された制御装置(画像:JR西日本)。 制御装置が無い場合の架線電圧(画像:JR西日本)。 制御装置が発揮された場合の架線電圧(画像:JR西日本)。 制御装置が無い場合、回生電力は無駄になる場合がある(画像:JR西日本)。 制御装置が発揮された場合、回生電力はより有効活用できる(画像:JR西日本)。 電圧制御装置の試験が行われた草津線。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? リニアはどれくらい「速く」「安く」乗れるのか? 開業による“副産物”とは? 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む