神戸市地下鉄海岸線が開業20周年 街をどう変えた?「幻の通勤路線」代替も経営厳しいワケ 読み込み中... 北神急行電鉄7000系電車。現在は神戸市交通局に移管(2010年2月、恵 知仁撮影)。 新神戸~谷上間はかつて北神急行電鉄だった(国土地理院の地図を加工)。 北神急行電鉄の終着駅だった谷上駅。現在は神戸市営地下鉄北神線の終着駅(2010年2月、恵 知仁撮影)。 「市営化」により「高さ日本一の地下鉄駅」となった神戸市営地下鉄北神線の谷上駅。レール面の標高は244m。写真は北神急行時代のもの(画像:photolibrary)。 神戸市営地下鉄西神・山手線の1000形電車(乗りものニュース編集部撮影)。 神戸市営地下鉄西神・山手線の2000形電車(草町義和撮影)。 神戸市営地下鉄海岸線の5000形電車(画像:神戸市交通局)。 地下鉄海岸線と近接する他の鉄道路線(国土地理院の地図を加工。阪急や神戸電鉄等は割愛。阪神は元町~西代間は「神戸高速線」となっている)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 和田岬線の和田岬駅(乗りものニュース編集部撮影)。 1989年の大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(抄)における神戸周辺の計画図(画像:国土交通省) この画像の記事を読む