閑散ローカル線なのに遅延多発、原因は「落ち葉」? 特別処置と臨時ダイヤで試行錯誤中 読み込み中... 拡大画像 線区別遅延時分は山田線が圧倒的に多い(画像:JR東日本)。 拡大画像 山田線で遅延の多い列車(画像:JR東日本)。 拡大画像 山田線で遅延の多い区間(画像:JR東日本)。 拡大画像 落ち葉による線路表面の変状(画像:JR東日本)。 拡大画像 レール研磨の様子(画像:JR東日本)。 拡大画像 粘着剤をレールに噴霧する装置(画像:JR東日本)。 拡大画像 粘着剤をレールに噴霧する装置(画像:JR東日本)。 拡大画像 粘着剤をレールに噴霧する装置(画像:JR東日本)。 拡大画像 11月に実施される臨時増便(画像:JR東日本)。 拡大画像 花原市(けばらいち)駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 かつて岩泉線が分岐していた茂市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 箱石駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 箱石駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 川内駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 県境付近にある区界駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 かつて浅岸駅があった場所(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 かつて大志田駅があった場所(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 上米内駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 上米内駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 上盛岡駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 上盛岡駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山田線で使用されるキハ110系(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む