閑散ローカル線なのに遅延多発、原因は「落ち葉」? 特別処置と臨時ダイヤで試行錯誤中 読み込み中... 線区別遅延時分は山田線が圧倒的に多い(画像:JR東日本)。 山田線で遅延の多い列車(画像:JR東日本)。 山田線で遅延の多い区間(画像:JR東日本)。 落ち葉による線路表面の変状(画像:JR東日本)。 レール研磨の様子(画像:JR東日本)。 粘着剤をレールに噴霧する装置(画像:JR東日本)。 粘着剤をレールに噴霧する装置(画像:JR東日本)。 粘着剤をレールに噴霧する装置(画像:JR東日本)。 11月に実施される臨時増便(画像:JR東日本)。 花原市(けばらいち)駅(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて岩泉線が分岐していた茂市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 箱石駅(乗りものニュース編集部撮影)。 箱石駅(乗りものニュース編集部撮影)。 川内駅(乗りものニュース編集部撮影)。 県境付近にある区界駅(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて浅岸駅があった場所(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて大志田駅があった場所(乗りものニュース編集部撮影)。 上米内駅(乗りものニュース編集部撮影)。 上米内駅(乗りものニュース編集部撮影)。 上盛岡駅(乗りものニュース編集部撮影)。 上盛岡駅(乗りものニュース編集部撮影)。 山田線で使用されるキハ110系(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 北海道に「珍ルート特急」が登場! “スイッチバック”ありで都市間を結ぶ!? 2日間限定 常磐線の「激レア行先」復活へ 上野から“太平洋を一望できる絶景駅”まで直通! 来年3月ダイヤ改正で この画像の記事を読む