【今日は何の日?】2012年、日本初の「オール2階建て新幹線」E1系MAXが引退 読み込み中... 全車両2階建てにより大容量輸送を実現したE1系「MAX」(画像:photolibrary)。 E1系「MAX」の旧塗装車(草町義和撮影)。 鉄道博物館に1両が展示されている(画像:鉄道博物館)。 E2系新幹線は2階建てではなかった。 鉄道博物館に1両が展示されている(画像:鉄道博物館)。 2021年10月に引退したE4系MAX(画像:写真AC)。 2021年10月に引退したE4系MAX(画像:写真AC)。 東北新幹線開業とともにデビューした200系(画像:写真AC)。 東北新幹線開業とともにデビューした200系(草町義和撮影)。 全車両2階建てにより大容量輸送を実現したE1系「MAX」。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 小田原厚木道路の下の「新トンネル」開通時期あきらかに “まるでワープ!!”な新ルート「名前つけてください!」 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 この画像の記事を読む