東名・名神の「右ルート」「左ルート」なぜできた? ほぼ並行、どちらを走れば得か 読み込み中... 拡大画像 1983年時点の鮎沢PA付近。現在の下り線を上下線で使っていた(画像:国土地理院)。 拡大画像 1983年時点の都夫良野トンネル付近。現在の下り線を上下線で使っていた(画像:国土地理院)。 拡大画像 1980年時点の足柄付近。現在の下り線を上下線で使っていた(画像:国土地理院)。 拡大画像 1982年時点の名神・天王山トンネル。現在の下り線を上下線で使っていた(画像:国土地理院)。 拡大画像 現在の名神・天王山トンネル。新たに北側に上り線用道路が追加された(画像:国土地理院)。 拡大画像 1987年時点の名神・梶原トンネル。(画像:国土地理院)。 拡大画像 現在の名神・梶原トンネル。上下線のそれぞれ外側に新たな車線とトンネルが建設された(画像:国土地理院)。 拡大画像 1988年時点の日本坂トンネル付近。現在の上り線を上下線で使っていた(画像:国土地理院)。 拡大画像 現在の日本坂トンネル付近。新たに3車線道路を追加し、下り線に(画像:国土地理院)。 拡大画像 中央道下り線のルート分岐(画像:のっぴー)。 拡大画像 名神の天王山トンネル付近のルート分岐(画像:のっぴー)。 拡大画像 名神で最長のトンネルとなる天王山トンネル(画像:のっぴー)。 拡大画像 中央道下り線のルート分岐(画像:のっぴー)。 拡大画像 中央道の左右ルート(画像:のっぴー)。 拡大画像 中央道の大月IC付近(画像:のっぴー)。 拡大画像 東名の日本坂トンネル付近のルート分岐(画像:のっぴー)。 拡大画像 東名の日本坂トンネル付近のルート分岐(画像:のっぴー)。 拡大画像 東名の日本坂トンネル付近(画像:のっぴー)。 拡大画像 東名の静岡IC付近(画像:のっぴー)。 左右にルートが分岐する東名高速の上り線(画像:のっぴー)。 拡大画像 名神で最長のトンネルとなる天王山トンネル(画像:のっぴー)。 この画像の記事を読む