湖西のバイパス計画“仕切り直し” 国道161号「小松拡幅」トンネルに変更決定 滋賀 読み込み中... 「小松拡幅」の位置(画像:国土交通省)。 「小松拡幅14工区」のルート(画像:国土交通省)。 国道161号沿いの琵琶湖沖に立つ、白髭神社の鳥居(画像:写真AC)。 南側工区の北小松トンネルの工事状況(画像:国土交通省)。 南側工区の北小松トンネルの工事状況(画像:国土交通省)。 小松バイパスと高島バイパスを結ぶ「小松拡幅」区間(画像:国土交通省)。 南側工区の北小松トンネルの工事状況(画像:国土交通省)。 南側工区の北小松トンネルの工事状況(画像:国土交通省)。 南側工区の北小松トンネルの工事状況(画像:国土交通省)。 南側工区の北小松トンネルの工事状況(画像:国土交通省)。 南側工区の北小松トンネルの工事状況(画像:国土交通省)。 南側工区の北小松トンネルの工事状況(画像:国土交通省)。 南側工区の北小松トンネルの工事状況(画像:国土交通省)。 南側工区の北小松トンネルの工事状況(画像:Google Earth)。 大津・高島市境では山が湖岸へ張り出している(画像:Google Earth)。 大津・高島市境では山が湖岸へ張り出している(画像:Google Earth)。 大津・高島市境では山が湖岸へ張り出している(画像:Google Earth)。 大津・高島市境では一部道路が改良済み(画像:Google Earth)。 当初の「小松拡幅」の整備案(画像:国土交通省)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ 「農道」が海を渡る…!? 暫定的に蘇った壮麗な斜張橋 復旧には“生い立ち”が影響も 高速道路に「ナゾの緑のライン」が引かれていました。これは何なのでしょうか?どう運転すれば?→実は“ドライバー想いの有能設備”だった この画像の記事を読む