東急田園都市線 幻の「蛇崩川ルート」とは 桜新町~用賀で「大回り」になった事情 読み込み中... 拡大画像 現在の田園都市線のルート。桜新町~用賀で国道246号から外れた旧道ルートを取る(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 鉄道敷設免許申請時の新玉川線のルート(東急の文献を元に編集部作成。駅の計画位置は必ずしも正確ではない)。 拡大画像 工事施工認可申請時の新玉川線のルート(東急の文献を元に編集部作成。駅の計画位置は必ずしも正確ではない)。 拡大画像 蛇崩川ルートは、高架とトンネルにより構成されていた(東急の文献を元に編集部作成。駅の計画位置は必ずしも正確ではない)。 蛇崩川の敷地上に高架が建設される計画だった(東急の文献を元に編集部作成)。 電車とバスの博物館に保存されているデハ200形電車。かつての「東急玉川線」の車両(恵 知仁撮影)。 拡大画像 三軒茶屋から西へ、弦巻通りと並行して流れていた蛇崩川(画像:Google Earth)。 拡大画像 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 拡大画像 1963年時点の駒沢付近。すでに国道246号の「バイパス道路」の整備が進んでいた(画像:国土地理院)。 拡大画像 1963年時点の二子玉川園駅。砧線と玉川線が北へ伸びる(画像:国土地理院)。 拡大画像 1963年時点、現在の駒沢大学駅付近(画像:国土地理院)。 拡大画像 1944年時点の三軒茶屋付近。画面左中央あたりをとおる細い直線が蛇崩川と弦巻通り(画像:国土地理院)。 拡大画像 三軒茶屋駅周辺の街並み。首都高渋谷線は国道246号の真上に建設された(画像:写真AC)。 長津田の車両基地に並ぶ東急田園都市線の電車(恵 知仁撮影)。 テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ この画像の記事を読む