"忍者の里の鉄道"伊賀鉄道が全通した日 近鉄より先に名張まで開業 -1922.7.18 読み込み中... 拡大画像 三重県伊賀市を走る伊賀鉄道(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 丸山駅に停車する伊賀鉄道の電車(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 全通当時の伊賀鉄道(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 かつての終着駅だった西名張駅(画像:名張市)。 拡大画像 1964年に廃止された伊賀神戸~西名張間(画像:名張市)。 拡大画像 伊賀鉄道の"緑忍者列車"(画像:伊賀市) 拡大画像 1946年時点の伊賀上野駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 1946年時点の上野市駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 1946年時点の伊賀神戸駅。西側で現在の近鉄大阪線を南へくぐっていた(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年時点の伊賀神戸駅。西側で現在の近鉄大阪線を南へくぐっていた(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年時点の美旗駅付近。左下で近鉄とクロスするのが当時の近鉄伊賀線(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年時点の西名張駅(左上)と、近鉄大阪線の名張駅(中央下)(画像:国土地理院)。 拡大画像 桔梗が丘駅付近で並走する近鉄大阪線と伊賀線(画像:国土地理院)。 拡大画像 廃止から10年後、西名張駅付近は道路整備で面影がほとんどない(画像:国土地理院)。 拡大画像 廃止から10年後、伊賀神戸駅付近に残る廃線跡(画像:国土地理院)。 拡大画像 現在も伊賀神戸駅付近に残る廃線跡(画像:国土地理院)。 拡大画像 現在も伊賀神戸駅付近に残る廃線跡(画像:国土地理院)。 拡大画像 近鉄大阪線と接続する終着駅、伊賀神戸駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 近鉄大阪線と接続する終着駅、伊賀神戸駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 近鉄大阪線と接続する終着駅、伊賀神戸駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 伊賀鉄道の電車の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 猪田道駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 レンガ造りの跨線橋(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 木津川を渡る橋梁(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 市街地の片隅にある広小路駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 市街地を抜けていく伊賀鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 市街地の片隅にある広小路駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 市街地の片隅にある西大手駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 市街地の片隅にある西大手駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 市街地の片隅にある西大手駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 市街地の片隅にある西大手駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 「忍者駅」の愛称を持つ上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 丸山駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 丸山駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 丸山駅(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む