“忍者の里の鉄道”伊賀鉄道が全通した日 近鉄より先に名張まで開業 -1922.7.18 読み込み中... 三重県伊賀市を走る伊賀鉄道(国土地理院の地図を加工)。 丸山駅に停車する伊賀鉄道の電車(乗りものニュース編集部撮影)。 全通当時の伊賀鉄道(国土地理院の地図を加工)。 かつての終着駅だった西名張駅(画像:名張市)。 1964年に廃止された伊賀神戸~西名張間(画像:名張市)。 伊賀鉄道の"緑忍者列車"(画像:伊賀市) 1946年時点の伊賀上野駅(画像:国土地理院)。 1946年時点の上野市駅(画像:国土地理院)。 1946年時点の伊賀神戸駅。西側で現在の近鉄大阪線を南へくぐっていた(画像:国土地理院)。 1947年時点の伊賀神戸駅。西側で現在の近鉄大阪線を南へくぐっていた(画像:国土地理院)。 1947年時点の美旗駅付近。左下で近鉄とクロスするのが当時の近鉄伊賀線(画像:国土地理院)。 1947年時点の西名張駅(左上)と、近鉄大阪線の名張駅(中央下)(画像:国土地理院)。 桔梗が丘駅付近で並走する近鉄大阪線と伊賀線(画像:国土地理院)。 廃止から10年後、西名張駅付近は道路整備で面影がほとんどない(画像:国土地理院)。 廃止から10年後、伊賀神戸駅付近に残る廃線跡(画像:国土地理院)。 現在も伊賀神戸駅付近に残る廃線跡(画像:国土地理院)。 現在も伊賀神戸駅付近に残る廃線跡(画像:国土地理院)。 近鉄大阪線と接続する終着駅、伊賀神戸駅(乗りものニュース編集部撮影)。 近鉄大阪線と接続する終着駅、伊賀神戸駅(乗りものニュース編集部撮影)。 近鉄大阪線と接続する終着駅、伊賀神戸駅(乗りものニュース編集部撮影)。 伊賀鉄道の電車の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 猪田道駅(乗りものニュース編集部撮影)。 レンガ造りの跨線橋(乗りものニュース編集部撮影)。 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 木津川を渡る橋梁(乗りものニュース編集部撮影)。 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 JR関西本線と接続する伊賀上野駅(乗りものニュース編集部撮影)。 市街地の片隅にある広小路駅(乗りものニュース編集部撮影)。 市街地を抜けていく伊賀鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 市街地の片隅にある広小路駅(乗りものニュース編集部撮影)。 市街地の片隅にある西大手駅(乗りものニュース編集部撮影)。 市街地の片隅にある西大手駅(乗りものニュース編集部撮影)。 市街地の片隅にある西大手駅(乗りものニュース編集部撮影)。 市街地の片隅にある西大手駅(乗りものニュース編集部撮影)。 「忍者駅」の愛称を持つ上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 中心駅である上野市駅(乗りものニュース編集部撮影)。 丸山駅(乗りものニュース編集部撮影)。 丸山駅(乗りものニュース編集部撮影)。 丸山駅(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む