壮大な”東北横断線”の夢やぶれ 羽後交通横荘線の最終運行日 -1971.7.19 読み込み中... 横荘線のルート(国土地理院の地図を加工)。 横手駅に停車する横荘線の列車(画像:横手市)。 横荘線で使用された機関車(画像:横手市)。 浅舞駅(画像:横手市)。 羽後里見駅(画像:横手市)。 沼館駅(画像:横手市)。 横手駅(画面上)のかなり南側で国鉄から分岐していた横荘線(画像:国土地理院)。 横手盆地を横断する横荘線(画像:国土地理院)。 浅舞駅(画像:国土地理院)。 羽後里見駅(画像:国土地理院)。 沼館駅(画像:国土地理院)。 沼館駅(画像:国土地理院)。 舘合駅を過ぎて雄物川を渡る(画像:国土地理院)。 1963年の時点でこの橋はすでに橋脚しか残っていない(画像:国土地理院)。 雄物川を渡ってすぐの羽後大森駅(画像:国土地理院)。 横荘線は雄物川を挟んで北に大きく迂回していた(画像:国土地理院)。 終点の老方駅(画像:国土地理院)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 通勤ラッシュは「量から質」へ? もう「本数を増やすだけじゃない」コロナ禍を経て変化したこととは 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 終電逃して「どこまで行った?」 知っている人は知っている「被害を最小限に抑える対策」とは!? 新型「特急しなの」デザイン決定! グリーン座席に“初の構造”採用 全席コンセント 「国内最速で曲線を走行」する韋駄天に! この画像の記事を読む