壮大な”東北横断線”の夢やぶれ 羽後交通横荘線の最終運行日 -1971.7.19 読み込み中... 拡大画像 横荘線のルート(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 横手駅に停車する横荘線の列車(画像:横手市)。 横荘線で使用された機関車(画像:横手市)。 浅舞駅(画像:横手市)。 羽後里見駅(画像:横手市)。 沼館駅(画像:横手市)。 拡大画像 横手駅(画面上)のかなり南側で国鉄から分岐していた横荘線(画像:国土地理院)。 拡大画像 横手盆地を横断する横荘線(画像:国土地理院)。 拡大画像 浅舞駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 羽後里見駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 沼館駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 沼館駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 舘合駅を過ぎて雄物川を渡る(画像:国土地理院)。 拡大画像 1963年の時点でこの橋はすでに橋脚しか残っていない(画像:国土地理院)。 拡大画像 雄物川を渡ってすぐの羽後大森駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 横荘線は雄物川を挟んで北に大きく迂回していた(画像:国土地理院)。 拡大画像 終点の老方駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 元・横荘西線として今も残る由利高原鉄道(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む