トンネルの「等級」って? その見分け方は 大事故で追加された“最上級” 進化する設備 読み込み中... トンネルの等級区分(画像:国土交通省)。 等級別の非常用設備(画像:国土交通省)。 中部横断道のトンネルで見られる青い光の環。アクセント照明という(乗りものニュース編集部撮影)。 外環道のトンネルは、異常時に赤く点灯する(乗りものニュース編集部撮影)。 中央道の恵那山トンネル下り。天井から筒状のジェットファンが吊り下げられている(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高 横浜北西トンネルの非常用設備(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高 横浜北西トンネルの非常用設備(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高 横浜北西トンネルの非常用設備(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高 横浜北西トンネルの非常用設備(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高 横浜北西トンネルの非常用設備(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高 横浜北西トンネルの非常用設備(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高 横浜北西トンネルの非常用設備(乗りものニュース編集部撮影)。 東北地方の道路トンネルで最も長い栗子トンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 「新東名&圏央道~小田厚」の新ルート“隣の道路”も開通! “高速密集地帯”をひらり回避可能!? 将来どこまでつながる? 「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸” 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ この画像の記事を読む