消えた元祖ステルス機「ハブ・ブルー」のミステリー アメリカの最高機密 砂漠のどこかに残骸が? 読み込み中... 拡大画像 「ハブ・ブルー」開発当時に「スカンク・ワークス」の部長だったベン・リッチ氏。この機体だけでなく、それに続くF-117「ナイトホーク」の開発でも中心人物となり、その功績から1981年に国防総省特別功労章も受賞。しかし、ステルス機がまだ極秘だったために、その受賞理由は永らく公になることはなかった(画像:ロッキード・マーチン)。 拡大画像 実験機「ハブ・ブルー」の機体下部(画像:パブリックドメイン)。 拡大画像 アメリカ空軍博物館に収蔵されているF-117「ナイトホーク」(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 アメリカ空軍博物館に収蔵されているF-117「ナイトホーク」(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 アメリカ空軍博物館に収蔵されているF-117「ナイトホーク」(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 アメリカ空軍博物館に収蔵されているF-117「ナイトホーク」(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 アメリカ空軍博物館に収蔵されているF-117「ナイトホーク」のコックピット(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 アメリカ空軍博物館に収蔵されているF-117「ナイトホーク」のコックピット(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 実験機「ハブ・ブルー」の全体写真。外見はF-117「ナイトホーク」と似ているが、コックピット内の人の大きさと比べると、機体が小さいのがわかる(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 「ハブ・ブルー」によって開発されたF-117「ナイトホーク」。2008年に退役したが、最近になって訓練などの任務で限定的に現役復帰して運用されている(画像:アメリカ空軍)。 この画像の記事を読む