「はつかり」ならぬ“がっかり”は最初だけ? 初の特急形気動車キハ80系 開発も一苦労 読み込み中... キハ81形の車内(安藤昌季撮影)。 キハ81形の車内(安藤昌季撮影)。 キハ81形の車内(安藤昌季撮影)。 キハ81形の車内(安藤昌季撮影)。 車内に売店を備えた先頭車(2022年10月、安藤昌季撮影)。 車内に売店を備えた先頭車(2022年10月、安藤昌季撮影)。 車内に売店を備えた先頭車(2022年10月、安藤昌季撮影)。 リニア・鉄道館に保存されているキハ82系(2018年5月、安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に保存されているキハ81形(2022年10月、安藤昌季撮影)。 緒元(安藤昌季撮影)。 三笠鉄道記念館には、キシ80形食堂車を活用した食堂施設がある(2014年4月、安藤昌季撮影)。 三笠鉄道記念館に6両編成で保存されているキハ80系(2014年4月、安藤昌季撮影)。 三笠鉄道記念館に6両編成で保存されているキハ80系(2014年4月、安藤昌季撮影)。 三笠鉄道記念館に6両編成で保存されているキハ80系(2014年4月、安藤昌季撮影)。 三笠鉄道記念館に6両編成で保存されているキハ80系(2014年4月、安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に保存されているキハ81形(2022年10月、安藤昌季撮影)。 車内に売店を備えた先頭車キハ81形(2022年10月、安藤昌季撮影)。 前頭部をボンネット型から貫通型に変更したキハ82系ディーゼルカー。特急「ひだ」運行開始日の様子(画像:下呂市)。 三笠鉄道記念館に6両編成で保存されているキハ80系(2014年4月、安藤昌季撮影)。 この画像の記事を読む 【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も