高速ETC専用化=選ばれし人だけ? 揺らぐ公共性 救世主「パーソナルカード」条件変更でどう変わる 読み込み中... パーソナルカードの条件見直しについて(画像:首都高速道路)。 パーソナルカードの条件見直しについて(画像:首都高速道路)。 ETC専用になった首都高の入口(画像:首都高速道路)。 ETC専用になった首都高の入口(画像:首都高速道路)。 NEXCO東日本は外環道の戸田西IC、戸田東ICがETC専用に(画像:NEXCO東日本)。 NEXCO中日本は中央道の稲城IC、圏央道の八王子西ICと相模原ICがETC専用に(画像:NEXCO中日本)。 NEXCO西日本は2023年春に11か所のICをETC専用とする(画像:NEXCO西日本)。 阪神高速は5か所がETC専用となっている(画像:阪神高速道路)。 首都高ではETC専用化により、非ETC車がけっこう迂回を強いられるケースも(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高でいち早くETC専用入口として整備された馬場入口。いまや首都高は35か所がETC専用に(乗りものニュース編集部撮影)。 パーソナルカードについて(阪神高速道路のウェブサイトより)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 オービス取締りは生活道路へシフト “青切符”も検挙対象になる時代に「回避策」はあるの? 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 車多すぎノロノロ道路が「ハイウェイ」級に!? 県都の中心部“丸ごと立体化”ついに着工 日本最悪級の“事故多発区間”国道21号「岐大バイパス」 国道の混雑交差点「ぜんぶ立体化してしまえ」!? 県都の約10kmで進行中 死傷事故“ワースト”返上なるか? この画像の記事を読む