高速ETC専用化=選ばれし人だけ? 揺らぐ公共性 救世主「パーソナルカード」条件変更でどう変わる 読み込み中... パーソナルカードの条件見直しについて(画像:首都高速道路)。 パーソナルカードの条件見直しについて(画像:首都高速道路)。 ETC専用になった首都高の入口(画像:首都高速道路)。 ETC専用になった首都高の入口(画像:首都高速道路)。 NEXCO東日本は外環道の戸田西IC、戸田東ICがETC専用に(画像:NEXCO東日本)。 NEXCO中日本は中央道の稲城IC、圏央道の八王子西ICと相模原ICがETC専用に(画像:NEXCO中日本)。 NEXCO西日本は2023年春に11か所のICをETC専用とする(画像:NEXCO西日本)。 阪神高速は5か所がETC専用となっている(画像:阪神高速道路)。 首都高ではETC専用化により、非ETC車がけっこう迂回を強いられるケースも(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高でいち早くETC専用入口として整備された馬場入口。いまや首都高は35か所がETC専用に(乗りものニュース編集部撮影)。 パーソナルカードについて(阪神高速道路のウェブサイトより)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 激低っ!「提灯殺しのガード」が千葉にもあった! しかも「高速道路の下」に 実は最近長くなった? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 圏央道外回りに「新たなPA」開業へ! 施設の全貌は? 「あるとマジでありがたい」店舗も入るぞ 「信号多すぎ渋滞」さらに混む!?「北千葉道路」の受け皿、成田の幹線道路“拡幅”どこまで進んだ この画像の記事を読む