大型トラック「高速80キロ規制」時代に合わない? 業界団体「撤廃を」 能率は段違い 読み込み中... 拡大画像 経産省が掲げた「自動運転支援道」のイメージ。新東名の一部は自動運転専用レーンとする構想(画像:経済産業省)。 拡大画像 経産省が掲げた「自動運転車サービス」の概要(画像:経済産業省)。 拡大画像 全国物流ネットワーク協会は最高速度の引き上げにより東京~大阪間で1.5時間の拘束時間短縮効果があるとする(画像:経済産業省)。 拡大画像 ヤマト運輸は最高速度の引き上げにより東京~大阪間で2時間の拘束時間短縮効果があるとする(画像:経済産業省)。 拡大画像 ヤマト運輸資料より、大型トラックの追突事故件数の推移(画像:経済産業省)。 高速道路で追い越しのため横並びになるトラック。リミッター装着のため速度が出せず、追い越しに時間がかかる(ドラレコ画像)。 新東名の最高速度120km/h区間。大型トラック向けの80km/h規制表示も並んで設置されている(乗りものニュース編集部撮影)。 「日本一長い私道」を走る米ケンワース社製のダブルストレーラー。全長約30m、積載状態の総重量は117t、タイヤの数は34本(画像:宇部興産)。 拡大画像 「日本一長い私道」宇部興産専用道路(画像:宇部興産)。 「日本一長い私道」宇部興産専用道路(画像:宇部興産)。 「日本一長い私道」を走る米ケンワース社製のダブルストレーラー。全長約30m、積載状態の総重量は117t、タイヤの数は34本(画像:宇部興産)。 「日本一長い私道」宇部興産専用道路。 「日本一長い私道」宇部興産専用道路。 「日本一長い私道」宇部興産専用道路。 「日本一長い私道」宇部興産専用道路。 この画像の記事を読む