どんなチャリも「電動アシスト化」? ホンダが開発 世界初の“後付け装置”は安いのか高いのか 読み込み中... 拡大画像 ワイズロード新橋店に展示されている「スマチャリ」搭載の電動アシスト自転車「RAIL ACTIVE-e」。 拡大画像 ワイズロード新橋店に展示されている「スマチャリ」搭載の電動アシスト自転車「RAIL ACTIVE-e」。 拡大画像 ワイズロード新橋店に展示されている「スマチャリ」搭載の電動アシスト自転車「RAIL ACTIVE-e」。 「RAIL ACTIVE-e」(画像:ワイ・インターナショナル)。 拡大画像 「RAIL ACTIVE-e」(画像:ワイ・インターナショナル)。 スマチャリのアプリ画面(画像:ホンダ)。 拡大画像 スマチャリのアプリ画面ほか(画像:ワイ・インターナショナル)。 スマチャリは各種ライセンスやプラットフォームをホンダがメーカーに有償提供する形(画像:ホンダ)。 拡大画像 ワイズロード新橋店に展示されている「スマチャリ」搭載の電動アシスト自転車「RAIL ACTIVE-e」(乗りものニュース編集部撮影)。 黎明期のホンダが開発した、後付け用の自転車向け補助エンジン、通称“バタバタ”(ホンダA型)。スマチャリはこの現代版だという(画像:ホンダ)。 この画像の記事を読む