バス運転手が集まらないのは「不人気だから」なのか? 人手不足の本当の理由 見えづらくしている業界のマイナス思考 読み込み中... 採用イベントの様子。司会は筆者(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 営業所見学ツアーの様子。臨港バスの車両工場を見学(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 営業所見学ツアーの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 若年層の普通運転免許保有率の推移(交通安全白書をもとに高速バスマーケティング研究所作成)。 若年層の普通運転免許保有者数の推移(交通安全白書をもとに高速バスマーケティング研究所作成)。 総人口の減少が近年急速に顕著となっている(画像:総務省)。 若年層の減少が近年急速に顕著となっている(画像:総務省)。 バス運転手が不足している。写真はイメージ(画像:写真AC)。 採用イベントで行われたバス営業所見学ツアーでの運転体験(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 バス運転手の数は、コロナ前は増加傾向にあった(国土交通省のデータをもとに高速バスマーケティング研究所作成)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 なぜバスの座席は“カッチカチ”? 「硬さ」に隠された合理的すぎる理由 言われてみれば鉄道と違うかも 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? ほぼ1世紀の歴史に幕 京阪バス「大津営業所」から撤退へ 全路線を譲渡 来春からどう変わる? 「国産EVバス」大量に導入へ 鮮やかな赤い車両が宇都宮でデビュー! “1都市まるごと電気バス化”目指す この画像の記事を読む