バス運転手が集まらないのは「不人気だから」なのか? 人手不足の本当の理由 見えづらくしている業界のマイナス思考 読み込み中... 拡大画像 採用イベントの様子。司会は筆者(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 拡大画像 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 拡大画像 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 拡大画像 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 拡大画像 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 拡大画像 営業所見学ツアーの様子。臨港バスの車両工場を見学(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 拡大画像 営業所見学ツアーの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 拡大画像 営業所見学ツアーの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 拡大画像 若年層の普通運転免許保有率の推移(交通安全白書をもとに高速バスマーケティング研究所作成)。 拡大画像 若年層の普通運転免許保有者数の推移(交通安全白書をもとに高速バスマーケティング研究所作成)。 拡大画像 総人口の減少が近年急速に顕著となっている(画像:総務省)。 拡大画像 若年層の減少が近年急速に顕著となっている(画像:総務省)。 拡大画像 バス運転手が不足している。写真はイメージ(画像:写真AC)。 拡大画像 採用イベントで行われたバス営業所見学ツアーでの運転体験(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 拡大画像 バス運転手の数は、コロナ前は増加傾向にあった(国土交通省のデータをもとに高速バスマーケティング研究所作成)。 この画像の記事を読む