バス運転手が集まらないのは「不人気だから」なのか? 人手不足の本当の理由 見えづらくしている業界のマイナス思考 読み込み中... 採用イベントの様子。司会は筆者(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 採用イベントの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 営業所見学ツアーの様子。臨港バスの車両工場を見学(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 営業所見学ツアーの様子(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 若年層の普通運転免許保有率の推移(交通安全白書をもとに高速バスマーケティング研究所作成)。 若年層の普通運転免許保有者数の推移(交通安全白書をもとに高速バスマーケティング研究所作成)。 総人口の減少が近年急速に顕著となっている(画像:総務省)。 若年層の減少が近年急速に顕著となっている(画像:総務省)。 バス運転手が不足している。写真はイメージ(画像:写真AC)。 採用イベントで行われたバス営業所見学ツアーでの運転体験(画像:バスドライバーnavi〔どらなび〕)。 バス運転手の数は、コロナ前は増加傾向にあった(国土交通省のデータをもとに高速バスマーケティング研究所作成)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「東京駅の新・高速バスターミナル」ついに拡張! バスターミナル東京八重洲の新エリア3月開業へ “国内最大級”になるのはいつ? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 千葉県初!柏市で自動運転バスが来年1月から運行開始へ 運転者を必要としない「レベル4」 ナニコレ!? 「タイヤが多すぎるバス」なんでわざわざ“10輪駆動”に? その真の狙いとは この画像の記事を読む