ホームに着いたら「ちぇ、グリーン車か」あり得る? 12両化で変わるJR中央線 新宿駅はかなり便利に!? 読み込み中... 拡大画像 豊田車両センターには、編成に組み込まれる前のグリーン車が多数留置されていた(2023年12月、内田宗治撮影)。 拡大画像 豊田車両センターに集結するグリーン車(2024年2月、内田宗治撮影)。 拡大画像 武蔵小金井駅。ドア位置を示す黄色の点字ブロックがある(線路側に突出している部分)。12両編成時用に敷かれているので、10両編成の現在は、実際のドア位置とずれている(2024年2月、内田宗治撮影)。 拡大画像 東青梅駅。2023年まで東青梅~青梅間が単線だったが、東青梅駅構内も単線となった(2024年2月、内田宗治撮影)。 拡大画像 東青梅駅。延伸された部分のホームが見え、踏切の制約で1面1線化されたのが分かる(2024年2月、内田宗治撮影)。 拡大画像 国分寺~西国分寺間を行くグリーン車を組み込んだ試運転電車(2024年2月、内田宗治撮影)。 拡大画像 御茶ノ水駅。電車が停まっていない部分のホームが、12両化に向けて延伸された部分。延伸部分向かいの総武線側にはホームがない(2024年2月、内田宗治撮影)。 拡大画像 青梅線の東青梅駅。ホーム片側番線のレールが撤去され、1面1線化された(2024年2月、内田宗治撮影) この画像の記事を読む