全国唯一の珍風景「特急の寸止め縦列駐車」まもなく見納め! 乗務員も「緊張する」一体なぜこんな方法を? 読み込み中... 拡大画像 国鉄建築が色濃く残る松山駅。四国4県庁所在駅では最後の国鉄駅舎となった(坪内政美撮影)。 拡大画像 夕暮れの松山駅。見納めの時期が迫っている(坪内政美撮影)。 拡大画像 駅構内には新駅オーブンを知らせるポスターが張り出された(坪内政美撮影)。 拡大画像 松山駅現況。地上駅の西側に新駅がほぼ完成していた(坪内政美撮影/ホテルサンルート協力)。 拡大画像 松山駅現況。地上駅の西側に新駅がほぼ完成していた(坪内政美撮影/ホテルサンルート協力)。 拡大画像 岡山方踏切から1番ホームを望む。ホームが徐々にかさ上げされていったのが分かる(坪内政美撮影)。 拡大画像 松山駅現況。地上駅の西側に新駅がほぼ完成していた(坪内政美撮影/ホテルサンルート協力)。 拡大画像 松山駅を出発する特急「しおかぜ」「いしづち」。アンパンマン列車仕様など多種が発着する(坪内政美撮影)。 拡大画像 3番ホームから新駅舎を望むことができる。この夏限定的な風景の一つ(坪内政美撮影)。 拡大画像 操者の誘導に従い入線する特急「宇和海」。一方の列車に数メートルまで近づく(坪内政美撮影)。 拡大画像 出発を待つ特急「しおかぜ」「いしづち」。この時は10両が並んだ(坪内政美撮影)。 拡大画像 8600系「しおかぜ」とN2000系「いしづち」とのにらめっこ。あいだにキハ54系普通列車が控える(坪内政美撮影)。 拡大画像 8600系「しおかぜ」とN2000系「いしづち」とのにらめっこ。右手2番線に停車中はキハ54系普通列車(坪内政美撮影)。 拡大画像 8600系「しおかぜ」とN2000系「いしづち」とのにらめっこ。右手2番線に停車中はキハ54系普通列車(坪内政美撮影)。 拡大画像 新しい松山駅には、これまでなかった西口が開設される(坪内政美撮影)。 拡大画像 松山駅名物のひとつカレーショップデリー。新駅には店の移転計画はなく、メニューの一部を引き継いだ店がオープンするとか(坪内政美撮影)。 拡大画像 松山駅カレーショップデリーの名物メニュー焼き豚玉子カレー880円(坪内政美撮影)。 拡大画像 22時台にのみ実現する、特急と接続する普通列車との縦列停車。この風景も貴重(坪内政美撮影)。 拡大画像 8000系の停止位置は運転席横なので、“鼻”が長い分、8600系より停車中の列車に近寄る(坪内政美撮影)。 拡大画像 操者の誘導に従い入線する特急「宇和海」。一方の列車に数メートルまで近づく(坪内政美撮影)。 拡大画像 1953年築の2代目駅舎。シンボルの三角屋根は2000年に増築されたもの(坪内政美撮影)。 この画像の記事を読む