埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱? 読み込み中... 拡大画像 国道122号「蓮田岩槻バイパス」4車線化について(画像:さいたま市)。 拡大画像 国道122号「蓮田岩槻バイパス」4車線化について(画像:さいたま市)。 拡大画像 国道122号「蓮田岩槻バイパス」4車線化について(画像:さいたま市)。 拡大画像 上り線は1車線での暫定運用となる(画像:さいたま市)。 拡大画像 開通する下り線。東北道西側の側道(画像:さいたま市)。 拡大画像 加倉北交差点は右左折が連続するため慢性的に渋滞(画像:さいたま市)。 拡大画像 岩槻区平林寺北の状況(画像:さいたま市)。 拡大画像 国道122号北行き、加倉南交差点付近。 拡大画像 国道122号北行き、加倉南交差点。直進方向は信号の先も渋滞している。 拡大画像 県道2号と国道122号が交わる加倉北交差点。 拡大画像 加倉北交差点の国道122号北行き。クランク構造のため右折・左折して反対の側道へ。 拡大画像 加倉北交差点から国道122号は高速道路の東側の側道を活用した対面通行区間。 拡大画像 対面通行区間が終了すると、国道122号北行きは再び高速道路西側の側道へ。 拡大画像 対面通行区間が終了すると、国道122号北行きは再び高速道路西側の側道へ。 拡大画像 国道122号「蓮田岩槻バイパス」の4車線化事業として整備され、開通を待つ状態の高速道路西側の側道。 拡大画像 開通区間の側方には緑地帯なども。 拡大画像 開通区間の側方には緑地帯なども。 拡大画像 開通区間の側方には緑地帯なども。 拡大画像 開通区間の側方には緑地帯なども。 加倉北交差点の状況(画像:さいたま市)。 加倉北交差点の状況(画像:さいたま市)。 東武野田線をまたぐ高架橋(画像:さいたま市)。 東武野田線をまたぐ高架橋(画像:さいたま市)。 完成イメージ(画像:さいたま市)。 拡大画像 完成イメージ(画像:さいたま市)。 拡大画像 蓮田岩槻バイパス上り線の平林寺橋交差点。ここから加倉北交差点までが対面通行。 拡大画像 蓮田岩槻バイパスの対面通行区間。 拡大画像 蓮田岩槻バイパスの対面通行区間。 拡大画像 蓮田岩槻バイパスの対面通行区間。加倉北交差点に近づくにつれ上り線は完全に詰まった。 拡大画像 蓮田岩槻バイパスの対面通行区間。加倉北交差点に近づくにつれ上り線は完全に詰まった。 拡大画像 上りの加倉北交差点は1車線で大宮方面への右折、春日部方面への左折も担うため、信号が独立して運用される。 拡大画像 開通を待つ下り線(東北道西側の側道)。 拡大画像 東北道東側の側道を対面通行で使っている蓮田岩槻バイパスの暫定2車線区間。上り線は加倉北交差点を先頭に渋滞が慢性化している。9月30日に下り線は分離される(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む