高知に突如現れた「日本一遅い新幹線」 JRすら「知らなかった」 一体何なのか、“仕掛け人”を直撃! 読み込み中... 拡大画像 高知市内を平均時速15kmで疾走する電車なので、文字通り日本一遅い新幹線?(坪内政美撮影)。 拡大画像 高知市内を平均時速15kmで疾走する電車なので、文字通り日本一遅い新幹線?(坪内政美撮影)。 拡大画像 車内は何も関連する展示も広告もない。ますます謎だ(坪内政美撮影)。 拡大画像 高知市内を平均時速15kmで疾走する電車なので、文字通り日本一遅い新幹線?(坪内政美撮影)。 拡大画像 唯一の高架?後免線国分川橋梁を渡る姿は本家東海道新幹線に見える?(坪内政美撮影)。 拡大画像 極狭路面軌道が名所にもなっている伊野線朝倉にも運用された(坪内政美撮影)。 拡大画像 やはりやってしまう流し撮りにも挑戦。先がほぼ平面なので迫力はない(坪内政美撮影)。 拡大画像 同じようにJR予土線で運行中の鉄道ホビートレインは高知方に団子鼻を再現(坪内政美撮影)。 拡大画像 JR予土線で運用中の鉄道ホビートレイン愛媛方はイラストで表現(坪内政美撮影)。 拡大画像 あくまでも0系新幹線をモデルにしているが、企画のきっかけは鉄道ホビートレインからだという(坪内政美撮影)。 拡大画像 新幹線の生みの親、十河信二氏ゆかりの地伊予西条で実現した0系の並び。2014年12月四国鉄道文化館にて(坪内政美撮影)。 拡大画像 鉄道ホビートレインの運賃表には密かに東海道新幹線駅名も記載されている(坪内政美撮影)。 拡大画像 予土線の珍風景であった踏切を渡る新幹線。予土線真土―西ヶ方(坪内政美撮影)。 拡大画像 友人からの一報は「機動隊のバスラッピングの電車が走っている」だった(坪内政美撮影)。 拡大画像 110万8000kmを走破している愛車セドリックで沿線を捜索する(川田英登撮影)。 拡大画像 引退間近となった高知の新幹線風電車。継続を求む(坪内政美撮影)。 拡大画像 やはり新幹線といえば0系。その姿は四国の鉄道に色々影響を及ぼした(坪内政美撮影)。 この画像の記事を読む