高速道路の渋滞「いちばん早く進む車線」とは? “なんとなく”じゃないテクニック 専門家に聞いた 読み込み中... 拡大画像 減少車線が最も早く前に進み、次に減少車線と真逆の車線が比較的影響を受けにくい(画像:写真AC)。 拡大画像 運転心理や周囲の構造を踏まえた判断をし、渋滞中のストレスを少しでも減らしたい(画像:写真AC)。 拡大画像 3車線道路の渋滞中、どの車線が一番早く前に進むのか(画像:写真AC)。 拡大画像 減少車線からの合流は、交通工学的には、ギリギリいっぱいまで減少車線を使うことがよいとも(画像:写真AC)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 あれ、「トンネルっぽいもの」が無くなってる… そこはかつて「関西最悪級の渋滞ポイント」 今後どうなる? 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか? 道の駅の迷惑行為「改善が見られません」 暴走や談笑する声が絶えず→場内を“真っ暗闇”にして効果アリ? 対策あの手この手 この画像の記事を読む