高速道路の渋滞「いちばん早く進む車線」とは? “なんとなく”じゃないテクニック 専門家に聞いた 読み込み中... 拡大画像 減少車線が最も早く前に進み、次に減少車線と真逆の車線が比較的影響を受けにくい(画像:写真AC)。 拡大画像 運転心理や周囲の構造を踏まえた判断をし、渋滞中のストレスを少しでも減らしたい(画像:写真AC)。 拡大画像 3車線道路の渋滞中、どの車線が一番早く前に進むのか(画像:写真AC)。 拡大画像 減少車線からの合流は、交通工学的には、ギリギリいっぱいまで減少車線を使うことがよいとも(画像:写真AC)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「第二の中部縦貫道」かつ「第二の東海環状道」!? 岐阜の山越え新ルート「濃飛横断道」どこまでできた? 計画延長80キロ! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 首都高の「10%値上げ」これをやめれば必要ないのでは?「破格の割引」その実態と値上げの関係 東京⇔埼玉の「新たな大幹線」ようやく延伸! 「新東京所沢線」東京で2月に開通へ “踏切渋滞”を回避する新ルート誕生 この画像の記事を読む