年間2000万人空港「送迎車で大混雑問題」緩和なるか? 那覇空港の「高架道路」延伸でどう変わる まだまだ続く“機能強化” 読み込み中... 拡大画像 那覇空港の高架道路延伸について(画像:沖縄総合事務局) 拡大画像 那覇空港の高架道路延伸について(画像:沖縄総合事務局) 拡大画像 那覇空港の高架道路延伸について(画像:沖縄総合事務局) 拡大画像 那覇空港の高架道路延伸について(画像:沖縄総合事務局) 拡大画像 那覇空港の高架道路延伸について(画像:沖縄総合事務局) 拡大画像 那覇空港1F、到着ロビー前通路。横断歩道を渡りレンタカー送迎バス乗り場に行く人と送迎のクルマが交錯し混雑する(植村祐介撮影) 拡大画像 国内線出発ロビーに直結した高架道路の車寄せ。外側の車線では到着客を待つクルマの駐車が常態化している(植村祐介撮影) 拡大画像 車寄せに駐車する人には係員が移動を促すが、その効果は十分とは言えない(植村祐介撮影) 拡大画像 車寄せを利用してクルマの受け渡しをする一部のレンタカー業者により、混雑にも拍車がかかる(植村祐介撮影) 拡大画像 高架道路の延長部分は国際線ターミナル出発ロビーに直結する(植村祐介撮影) 拡大画像 高架道路の延長部分には一般者用車寄せは未整備。今後の拡幅で用意される予定(植村祐介撮影) 拡大画像 コロナ禍では無人の状態が続いた国際線ターミナルだが、現在は外国人観光客による混雑が目立つ(植村祐介撮影) 拡大画像 空港内の各所では、駐車場に入れない、もしくは駐車場を使いたくないクルマが時間調整する(植村祐介撮影) 拡大画像 P2の屋上。中央に縦列駐車している部分は本来の駐車区画ではないが、キャパ不足のため空港当局も黙認状態(植村祐介撮影) 拡大画像 建設中の小禄道路について。完成すれば那覇空港から南回りで沖縄道へ直結となる(画像:国土交通省) 拡大画像 写真右奥が従来使われていた地上レベルに降りるスロープ(植村祐介撮影) 拡大画像 新たな立体駐車場の用地となる南側バスプール。左に見えるP2は、新立体駐車場完成後に取り壊し、立て直される予定(植村祐介撮影) この画像の記事を読む