年間2000万人空港「送迎車で大混雑問題」緩和なるか? 那覇空港の「高架道路」延伸でどう変わる まだまだ続く“機能強化”
沖縄本島の空の玄関口である那覇空港で、ターミナル前の高架道路が延伸されました。年間2000万人を超える利用客による空港での“送り迎え”の混雑緩和が期待されていますが、抜本的な問題解決にはまだまだ時間がかかりそうです。
過去最高の利用客数で顕著になった混雑
沖縄本島の空の玄関口、「那覇空港」のターミナル前高架道路の延伸工事が完了し、2025年6月15日(日)より供用が始まりました。空港の混雑問題の“切り札”の一つができたことで、どう変化したでしょうか。

沖縄本島への渡航は、事実上そのほぼすべてが、沖縄本島にある飛行場で唯一民間機が離着陸できる那覇空港への空路に委ねられています。乗降客数(国際線、国内線合計)は、2016年度に2000万人を超えたあと、コロナ禍でいったんは落ち込んだものの、2024年度には約2165万人と、年度別で過去最高を記録しました。国内線は過去最多、国際線もコロナ禍前のピーク時の約8割まで回復しています。
こうした乗降客の増加で顕著になったのが、那覇空港内道路の混雑です。
那覇空港の「国内線ターミナル」には到着階となる1階だけでなく、出発階となる3階にも高架道路の車寄せがあります。しかしその高架道路は、国内線ターミナルの北側に隣接し、2019年以降に大幅な増改築が行われた「国際線ターミナル」にはつながらず、その手前でスロープを経由して地上レベルに降りていました。
那覇空港では、空港に送迎するクルマの駐車場利用を促すため、30分までの駐車場利用が無料となっています。しかしそもそもP1~P3合計で2472台という駐車場の収容台数が需要に対して不足気味で、すべてが満車になることもしばしばです。
そのため駐車場が満車の際は、国内線利用者だけでなく、国際線利用者を送迎するクルマも国内線ターミナル側の車寄せに集まることになり、国際線利用者の増加とともに、混雑が顕著になっていました。
また駐車場の空きを探して走り続けるクルマ、さらには時間調整や到着待ちのため路上駐車するクルマもいて、空港周回道路にも混雑の影響が広がっていました。
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