「踏んで良いの?悪いの?」よくわからない“車線”なぜ増えた? 黄色と白線の混在型 弁護士に聞いた「合理的な判断方法」 読み込み中... 拡大画像 白の実線とオレンジの実線の組み合わせ。意味はオレンジの実線と同じだが、“強調”の意味を持つ(乗りものニュース編集部撮影) 拡大画像 「白線の実線」と「オレンジの実線」が並列で表示される場合、オレンジの実線側は追い越し禁止(画像:写真AC) 拡大画像 新しい「法定外表示」による車線はもちろん、知っているつもりの車線についても、改めて学ぶことも、安全意識向上の効果がありそう(2025年、松田義人撮影) 拡大画像 東京・環状八号線の世田谷区桜丘付近。オレンジ色の矢線と白線が混在する「謎の車線」(2025年、松田義人撮影) 拡大画像 以前よりも増えた「車線」にはさまざまな意味がある(画像:写真AC) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「北海道の下道って“高速並み”だから高速道路いらないですよね」←やめとけ “お金払ってでも高速を使うべき”これだけの理由 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 兵庫の“高速密集地帯”貫く新ルート「第二神明北線」延伸どこまで進んだ? 構造ガラっと変更も 事業費“720億円”増額に アクアライン「6車線化」の真実! 橋は広がるがトンネルは? 海ほたるに眠る「第3の穴」の秘密 この画像の記事を読む