「赤灯」は緊急車両、「紫灯」は…? クルマの回転灯全5色、その色ごとの用途とは

用途に応じて5種類が存在する(画像:パトライト、表:乗りものニュース編集部作成)。
パトカーに取り付けられた赤色の回転灯(画像:photolibrary)。
青い回転灯がついたクルマ。パトロールカーではあるが、警察車両ではない(画像:photolibrary)。
陸送される新幹線0系。トレーラーには緑色の回転灯が取り付けられている(2008年8月、恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170628 patlite 04 Thumbnail 170628 patlite 01 Thumbnail 170628 patlite 02 Thumbnail 170628 patlite 03

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 劇車や公用車にも赤色利用されてます
    先導車にも緑色利用されてます
    工事車輛は黄色や青色利用されてます
    ラフターには赤黄赤色利用されてます

  2. 違法ではないとはいえ、ガソリンスタンドや飲食店が客引きのために歩道上で赤色灯を回転させるのはやめてほしい。そこは警察は毅然と対応してほしい。

  3. 血液搬送で赤色灯をつけても、救急車と違いなめられて通してくれない車があると、日赤の人が言ってました。

    命がかかってるのはどれも同じなのになぁ。通さないのは人殺しと同じなんだけれど…。

    緑は一度だけ川崎車両近くで見ました。