さいたま版バスタ? さいたま市、オリンピック見据え長距離バス拠点集約へ

バスターミナルは三菱マテリアルの研究所跡地およそ1万5000平方メートルを取得して整備される(画像:さいたま市)。
長距離バスターミナルが整備される、さいたま新都心駅周辺(画像:photolibrary)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170914 saitama 02 Thumbnail 170914 saitama 01

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. これを契機に湘南新宿ラインのホームが出来るだろうか?

    複合施設とのことだが、入れるテナントの何店舗かは高速バスの利用客のニーズに合わせたものを優先させるべきだろう。
    その辺はゆめゆめバスタに倣うことのないように願いたい。

  2. 新都心に移転した赤十字病院が建っている場所は元々さいたまタワーを建てる予定で新都心再開発でずっと残されていた場所。
    遊ばせていても仕方ないのでスーパーアリーナに来る大型バスを停めさせる目的で時間貸し駐車場を作ったところ
    昼は主催旅行の、夜は脱法ツアーバスの集合場所になった。
    赤十字病院を作る際に駐車場を閉鎖させたので路上に貸切バスが溢れだしてしまったという。
    要はさいたま市の無策の結果。
    大宮駅構内権を持っている乗合三社は利便性のいい大宮から離れる事はないしそれらでも新都心に乗り入れる空港連絡路線も一部便は新都心には寄らない。寄らない方が早く首都高に乗れるし新都心発着を維持する理由の一つだった浦和に空港連絡路線がなかったというのもすでに過去の話。
    新都心駅は新都心のオフィス街とスーパーアリーナ、後はコクーン新都心くらいしか利用する必要性のない駅。
    これだけのハコモノがあるから宇都宮線も高崎線も停めてはいるが。
    最近では与野駅を終点にすれば適正な距離である路線バスを無理矢理新都心駅に入れさせている現象を見かけるが
    新都心を維持しようと無理矢理な事をしていくと与野が衰退、大宮は関係ないになるんですよね。

  3. そしてこれ新都心駅からめっちゃ遠くね?
    三菱研究所跡地っていっても中仙道に面しているエリアですらないんですか。

  4. 元旅客のバス、タクシーの運転手でした、経験者の立場から言わせてもらえば、ターミナルビルを作るのでしたら、タクシーは時間距離のメータ制であるため、お客さんからしたら、新宿バスタのように、回り込んでターミナルに出入りするつくりは、利用者には不評で後発の大宮にはこの点で注意してもらいたい、バスで乗降する際に、ターミナルから次の目的に乗り継ぐ利便性の良さや一時的な休憩場所と各旅行先の情報取得場所、コンビニとトイレやコインロッカー等、荷物の一時預かり処等新宿バスタに欠けているものをとり入れて、大宮から秋葉原や東京駅付近アクセスと、京成系列の格安バス路線で成田空港行の会社を大宮のバスターミナルに誘致するのも後発が生き残る方法です。

  5. 駅からメチャクチャ遠い。
    これでは機能しないね。

  6. 新宿みたいに瞬きする間に変わる同じ方面への各社案内表示は勘弁!今は東京から乗れる路線なら東京から乗るようにしてますよ、もっとゆったり感を想像して行ったらとんでもないターミナルでした。

    • 今後のイメージとしては、山手線主要駅や山手線内主要駅(含地下鉄)に隣接してバスタ同様もしくは準じたターミナル、路上バス停特化エリアを整備の上、各乗り場とも行き先をほぼ同等のラインアップにして、鉄道の利用は“放射部”だけで済むようになるのかもしれません。
      極端な例、あくまでも極端な例としては、都内から福岡行きのバスに乗りたい場合、新宿からだけではなく品川からも池袋からも上野からも出るようなイメージでしょうか。

  7. 湘南新宿ラインのホームはいらねえよ。京浜東北に宇都宮高崎、埼京線北与野で十分だわ。