飛行機とクルマのタイヤ、なにが違う? 構造、素材、運用…実はほとんど別物 読み込み中... ボーイング737の前脚タイヤ。グッドイヤー製でサイズは27×7.75 R15(2017年、石津祐介撮影)。 ボーイング767の主脚タイヤ。ブリジストン製でサイズは46×18.0 20(2017年、石津祐介撮影)。 離陸する全日空の787-8 ドリームライナー。離陸時にもタイヤは大きな摩擦を受ける(2017年、石津祐介撮影)。 着陸する日本国政府専用機747-400。合計18本のタイヤで着陸の衝撃に耐える。(2017年、石津祐介撮影)。 スイスのマイリンゲン基地にて、滑走路に残ったタイヤ痕。離着陸の度にタイヤが磨耗するのは軍用機も民間機も同様(2017年、石津祐介撮影)。 767-300の前脚タイヤ。グルーヴと呼ばれる溝が入っている(2017年、石津祐介撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「対地攻撃のエキスパート」支えた試験部隊が活動終了へ…いよいよ退役が現実味を帯びてきたベテラン機体 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 空自最大の輸送機が「余裕で入る」新格納庫ついに完成! 巨大な機体が小さく見えるほど!? 中国軍の“巨大ステルス無人機”飛行する鮮明な姿が公開される! その性能とは? この画像の記事を読む