関越道の猛烈渋滞なぜ起こる? 埼玉に「高坂SA」「花園IC」の2大関門あり

NEXCO東日本関東支社管内における過去3年間の年末年始渋滞実績値と2017年度予測。1月2日は上りだけでなく下りも混雑する(画像:NEXCO東日本)。
渋滞する関越道上り、東松山IC付近(画像:写真AC)。
高坂SA付近、花園IC付近は上下線ともに渋滞ポイントとされている(画像:NEXCO東日本)。
高坂SAおよび坂戸西スマートIC付近への付加車線設置が検討されている(画像:NEXCO東日本)。
渋滞ポイントに設けられている「速度回復表示板」「速度低下抑制標識」(画像:NEXCO東日本)。
近年設置を進めているという「渋滞ポイント標識」(画像:NEXCO東日本)。

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コメント

9件のコメント

  1. あ、いいこと考えた。
    サグ付近と直後数キロの速度制限を110キロに緩和すればみんな喜んでスロットル開くんじゃね ?

  2. わたしは、昔、友達のCRXの助手席に乗せてもらった事があるけど、物凄い加速でした❗当時ではホンダで一番速い車でした☀

  3. でも関越道は東北道や中央道、東名ほど事故が少ないんだな。
    何でだろうか?
    東名は大和トンネル、東北道は岩槻IC付近での事故が多い。

  4. てか単なる設計ミス。
    造るときにもっとうまくやっておけよ。
    地形が変わってるのに、全線二車線で造り続けるからだめなんだよ。

    • えらい上からですね^^
      言うだけなら誰でもできます^^

    • 関越は前橋まで片側3車線だが・・・?

    • 前橋まで片側3車線でそれにプラス付加車線いま付けてるところだから努力はしてるね

  5. 上り坂で速度を維持出来ない車が渋滞の先頭!だと言う事は何年も前から検証されていますよね?
    道路上にも「速度低下注意」とか「速度回復願います」とか看板を増設しているにも関わらず。
    オマケに追越車線をノロノロ走っている車が多々な実情は、余りにも学習能力無さすぎ。
    更に渋滞解消しても走行車線・追越車線問わず、前車両との車間が大幅に開いたままに速度回復しない車の多さにも閉口。その行動・対応が日々の渋滞一因だと言う事が何年も理解出来ない程に〇〇なのかが不思議です。速度を上げない(回復出来ない)のであれば、即時に走行車線に戻るべき!そもそも追越車線を走り続ける事自体が違反ですが!!!

    • 全体的にボケッとしてるよね。
      大体、周りに注意配分できてないよ。
      歩行者も自転車も車も。
      だから、以前だったら考えられないような場所で考えられないような理由で事故が起きてる。思わず「はあっ!?」と口にしてしまうケースもすごく増えた。
      大人がこんな感じだから、子供にやれ交通ルールを守れ、やれ自転車の乗り方だの、とても恥ずかしくて言えないよ。