地上から天空へ 熊本駅「全面高架化」の切替作業に密着(写真59枚) 読み込み中... 地上ホーム最終日の熊本駅(2018年3月16日、草町義和撮影)。 地上ホーム最終日の熊本駅(2018年3月16日、草町義和撮影)。 地上ホーム最終日の熊本駅(2018年3月16日、草町義和撮影)。 地上ホーム最終日の熊本駅(2018年3月16日、草町義和撮影)。 地上ホーム最終日の熊本駅(2018年3月16日、草町義和撮影)。 地上ホーム最終日の熊本駅(2018年3月16日、草町義和撮影)。 地上ホーム最終日の熊本駅(2018年3月16日、草町義和撮影)。 切替工事の様子(2018年3月17日、草町義和撮影)。 切替工事の様子(2018年3月17日、草町義和撮影)。 切替工事の様子(2018年3月17日、草町義和撮影)。 切替工事の様子(2018年3月17日、草町義和撮影)。 切替工事の様子(2018年3月17日、草町義和撮影)。 切替工事の様子(2018年3月17日、草町義和撮影)。 切替工事の様子(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 全面高架化初日の熊本駅(2018年3月17日、草町義和撮影)。 新しい高架橋(2018年3月17日、草町義和撮影)。 新しい高架橋(2018年3月17日、草町義和撮影)。 新しい高架橋(2018年3月17日、草町義和撮影)。 新しい高架橋(2018年3月17日、草町義和撮影)。 閉鎖された地上の線路(2018年3月17日、草町義和撮影)。 閉鎖された地上の線路(2018年3月17日、草町義和撮影)。 閉鎖された地上の線路(2018年3月17日、草町義和撮影)。 営業列車では地上ホームを最後に発車した三角行き普通列車。背後には翌日から全面的に使用を開始する高架ホームが見える(2018年3月16日、草町義和撮影)。 すべて地上ホームだったころの熊本駅(2005年5月、草町義和撮影)。 最終日の0番A・B線ホーム(2018年3月16日、草町義和撮影)。 最終日の1番線ホーム(2018年3月16日、草町義和撮影)。 0番A線ホームの脇では切替工事の準備が進む(2018年3月16日、草町義和撮影)。 23時10分以降の列車は運休。 0番A線ホームを最後に発車する列車にカメラを向けている人たち。 1番線ホームから地上ホーム最後の営業列車が離れる(2018年3月16日、草町義和撮影)。 案内表示の張り替え作業(2018年3月16日、草町義和撮影)。 白川口の改札口にあった自動改札機は営業終了後に一部撤去された。 1番線ホームと高架駅舎を結ぶ仮設通路の設置工事が始まった。 西側の新幹線口で発車を待つ代行バス。 「エイサッ!」の掛け声に合わせてレールの位置を調整(2018年3月17日、草町義和撮影)。 土木機械を使った線路の切替作業(2018年3月17日、草町義和撮影)。 計測器具を使って微調整を行う(2018年3月17日、草町義和撮影)。 線路だけでなく架線の切替も行われていた(2018年3月17日、草町義和撮影)。 地上線路の切断作業(2018年3月17日、草町義和撮影)。 完成した仮設通路。 熊本駅の新しい在来線ホーム。右側の1~3番線が今回の切替工事で新たに使用を開始した。 廃止された踏切を自動車がすいすい走る。 この画像の記事を読む