欧州製の新型2階建てバス、夜行高速バスに初投入 輸送力1.6倍 車内も「夜行仕様」(写真20枚)

「ジャムジャムライナー」に導入される新型2階建てバス「アストロメガ」(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
「ジャムジャムライナー」に導入される新型2階建てバス「アストロメガ」(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
「ジャムジャムライナー」に導入される新型2階建てバス「アストロメガ」(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
「ジャムジャムライナー」に導入される新型2階建てバス「アストロメガ」(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
「ジャムジャムライナー」に導入される新型2階建てバス「アストロメガ」(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
2階の全景(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
座席(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
1階にあるトイレ(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
トランクスペース(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
車いすの乗降にはスロープ板を使う(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
運転のイメージ(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
2階席からの眺望(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
「アストロメガ」導入路線の運行概要(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
「アストロメガ」の概要(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
「アストロメガ」の概要(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
「アストロメガ」の概要(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
「ジャムジャムライナー」に導入される新型2階建てバス「アストロメガ」(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
「ジャムジャムライナー」に導入される「アストロメガ」の2階席(2018年4月3日、中島洋平撮影)。
座席の足元にはフットレスト。
1階には乗務員用の仮眠室。

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コメント

5件のコメント

  1. この会社、女性専用車にほぼ同じダイヤに男女兼用の続行を運行してない違法会社だよな?
    よく輸送効率などと言う言葉が出てきたもんだな
    まあ日本向けに車枠を縮小した仕様のようだからAMTやシャシの剛性など短期間では頭をもたげない不具合もあるでしょうよ

  2. 4列か…

  3. 長さ13.5mは日本では厳しいだろうが、
    モデルとなった車両の幅2.55m、高さ4mという大きさ自体はクリア出来る道路も多いと思う。

    そもそも、定員が多い事から首都圏から関西圏等の大都市圏間に使われるだろうし、そうなると、新東名や新名神利用になると思います。
    雇用の規制緩和する前に、こちらの規制緩和をしても良いと思います。

  4. さてJRバス各社、どう出てくるか。

  5. 欧州製、二階建て、夜行バス、メガライナー…うっ、頭が。

    メガライナー出火頻発の原因は欧州と日本の気候や道路事情、運行事情の違いでエンジンに設計想定以上の負荷が掛かり続けたからとも言われてるし、その辺対策してあるのかな。
    シャーシは日本製が良かったのでは?