渋谷駅はいまが一番ややこしい! 地上3階から地下5階まで…複雑になった経緯は 読み込み中... JR渋谷駅改良工事終了後の、3階での乗り換え動線イメージ。JR東日本が2015年に発表した報道資料から(画像:JR東日本)。 渋谷駅の東急田園都市線・東横線、東京メトロ副都心線の構内図。地上はさらにJR線、京王井の頭線、東京メトロ銀座線が加わる(2018年9月、乗りものニュース編集部撮影)。 JR山手線の池袋駅、新宿駅は台地上にあるが、渋谷駅は谷底に位置している(国土地理院デジタル標高地形図「東京都区部」より)。 1940年代の渋谷駅周辺(「今昔マップ on the web」より枝久保達也が作成)。 現在(左)と2020年(右)の渋谷駅(国土地理院の地図を乗りものニュース編集部が加工)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR山陽本線「姫路の隣の新駅」開業日決定! どの種別が停まる? 詳細が明らかに 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に この画像の記事を読む