列車自動運転 普通に? JR九州が開発 既存線に低コスト導入可の自動運転システムとは 読み込み中... 拡大画像 JR九州が開発する自動列車運転装置のしくみと、報道公開時の行程(画像:JR九州)。 拡大画像 JR九州が開発する自動列車運転装置のしくみと、報道公開時の行程(画像:JR九州)。 拡大画像 JR九州が開発する自動列車運転装置のしくみと、報道公開時の行程(画像:JR九州)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 JR九州が香椎線で行った「自動列車運転装置による走行試験」の様子(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 自動列車運転装置によるJR九州 香椎線の試運転列車(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 車両側の自動運転装置は乗務員室付近に収まり、それほど多くのスペースは必要としない(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 自動運転では、運転台にある白いボタン2つを同時に押し、発車する(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 自動運転用のモニター(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 運転士の技量をチェックする「衝動板」(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 停止位置がどのくらいずれたかすぐわかるよう、ホームに設置された目盛り(2019年12月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 荒天時など、指令からの指示により徐行運転できる機能(切り替えスイッチ)も備えられている(2019年12月、恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む