阪神高速「大和川線」本日開通 大阪東西新ルート 何が変わりどう便利に? 奈良関空も 読み込み中... 拡大画像 大和川線の概要(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 新設される鉄砲出入口の松原方面出入口(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 半地下構造の掘割区間もある(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 シールドトンネルの一部区間には、地震のエネルギーを吸収する「損傷制御型鋼製セグメント(内壁の白い部分)」を採用(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 トンネル内の消化設備(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 非常時はすべり台で道路下の避難路へ降りることができる。すべり台式避難路の採用は西日本では初めて(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 非常時はすべり台で道路下の避難路へ降りることができる。すべり台式避難路の採用は西日本では初めて(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 非常時はすべり台で道路下の避難路へ降りることができる。すべり台式避難路の採用は西日本では初めて(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 常盤出口付近。常盤出口のランプウェーは日本の道路で初めて「矩形シールドマシン」で掘りぬかれた(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 常盤出口付近。常盤出口のランプウェーは日本の道路で初めて「矩形シールドマシン」で掘りぬかれた(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 天美出口付近(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 大和川線開通による時短効果(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 周辺一般道の混雑緩和効果(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 大和川線の大部分はトンネルで構成される(画像:阪神高速道路)。 拡大画像 大阪都市再生道路と大和川線の概要。大阪北部や京都方面と大阪南部を結ぶルートの選択肢も広がる(阪神高速道路の画像を加工)。 この画像の記事を読む