阪神高速「大和川線」本日開通 大阪東西新ルート 何が変わりどう便利に? 奈良関空も 読み込み中... 大和川線の概要(画像:阪神高速道路)。 新設される鉄砲出入口の松原方面出入口(画像:阪神高速道路)。 半地下構造の掘割区間もある(画像:阪神高速道路)。 シールドトンネルの一部区間には、地震のエネルギーを吸収する「損傷制御型鋼製セグメント(内壁の白い部分)」を採用(画像:阪神高速道路)。 トンネル内の消化設備(画像:阪神高速道路)。 非常時はすべり台で道路下の避難路へ降りることができる。すべり台式避難路の採用は西日本では初めて(画像:阪神高速道路)。 非常時はすべり台で道路下の避難路へ降りることができる。すべり台式避難路の採用は西日本では初めて(画像:阪神高速道路)。 非常時はすべり台で道路下の避難路へ降りることができる。すべり台式避難路の採用は西日本では初めて(画像:阪神高速道路)。 常盤出口付近。常盤出口のランプウェーは日本の道路で初めて「矩形シールドマシン」で掘りぬかれた(画像:阪神高速道路)。 常盤出口付近。常盤出口のランプウェーは日本の道路で初めて「矩形シールドマシン」で掘りぬかれた(画像:阪神高速道路)。 天美出口付近(画像:阪神高速道路)。 大和川線開通による時短効果(画像:阪神高速道路)。 周辺一般道の混雑緩和効果(画像:阪神高速道路)。 大和川線の大部分はトンネルで構成される(画像:阪神高速道路)。 大阪都市再生道路と大和川線の概要。大阪北部や京都方面と大阪南部を結ぶルートの選択肢も広がる(阪神高速道路の画像を加工)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 「新東名&圏央道~小田厚」の新ルート“隣の道路”も開通! “高速密集地帯”をひらり回避可能!? 将来どこまでつながる? 「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸” 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ この画像の記事を読む