特急「ゆふいんの森」全線で運転再開 JR九州初「オンラインの旅」は12.7倍の人気
令和2年7月豪雨で橋りょうが流されるなどし、一部区間で不通が続いていたJR九州の久大本線。それが全線で復旧し、特急「ゆふいんの森1号」では出発式や、JR九州初という「オンラインの旅」が開催されました。
約8か月ぶりの全線開通 特別な瞬間を遠く離れた場所から
2020年7月に発生した豪雨で橋りょうが流されるなどし、一部区間が不通になっていたJR九州の久大本線。その全区間が2021年3月1日(月)に復旧し、久大本線経由で由布院駅へ向かう特急「ゆふいんの森1号」の発車にあわせて、博多駅で出発式が行われました。
また、コロナ禍であることなどからJR九州は、その特別な「ゆふいんの森1号」に乗車した気分を味わう、同社初という「オンラインの旅」を開催。博多駅の出発式から、「ゆふいんの森1号」の由布院駅到着まで、約3時間のZoomを使ったネット中継に参加できるもので、72名を参加料無料(要アンケート回答)で募集。平日の開催ながら、12.7倍という当選倍率だったそうです。
このオンラインツアーでは、列車の前面展望、側面眺望、車内や停車駅の様子などをリアルタイムで中継。全線運転再開を祝い、特急「ゆふいんの森1号」を旗や「こいのぼり」などで出迎える沿線の人々、園児たちの映像といった、今日そのときだけの瞬間を、遠く離れた東京から見ることができました。
オンラインで満足できる人がうらやましい。