特急「ゆふいんの森」全線で運転再開 JR九州初「オンラインの旅」は12.7倍の人気

本物の客室乗務員がZoomに乗務 特別停車も

 またツアーでは、「ゆふいんの森」などに乗務するJR九州の客室乗務員2名が司会を務め、都度、本物の列車に乗っているかのような沿線紹介のアナウンスなどを実施。Zoomを使った「オンラインの旅」という特性を活かし、参加者からの質問に答えるコーナーやクイズなど、逆に実際の乗車では楽しめないことも行われています。

Large 0301 yufumori 02

拡大画像

豊後森駅を発車し、扇形庫の横を加速していく特急「ゆふいんの森1号」。

 復旧工事担当者の話、JR九州 青柳社長のあいさつ、途中停車駅の駅長による駅の紹介動画、沿線の魅力を伝える動画なども合わせて視聴できたのも、こうした「オンラインの旅」ならではです。

 また今回、豪雨で流された第二野上川橋りょうの最寄りの駅である豊後中村駅へ、普段は通過する特急「ゆふいんの森1号」が特別停車。運転再開を祝う地元の人たちがホームへ駆けつけていたのを、パソコンの画面越しに見ることができました。

【了】

【JR九州初!】今回のオンラインツアーのスケジュール表

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. オンラインで満足できる人がうらやましい。