下り列車は1日1本だけの秘境駅「宗太郎」特別急行列車の特別停車駅になる

列車が1日3本しか停車せず、有数の秘境駅として知られている宗太郎駅が、特急列車の「特別停車駅」に。実際にその「特別停車」を、JR九州の新しい特急「36ぷらす3」で体験してきました。

普通列車1日3本から特急の特別停車駅になった宗太郎

「停車駅と到着時刻をご案内します……特別停車駅の宗太郎駅、13時39分……」

 宗太郎駅は、宮崎県境に近い大分県佐伯市の山間にある日豊本線の小さな駅。停車列車は通常、以下の普通列車3本しかなく、「秘境駅」とも呼ばれています。

●上り列車
6時39分:佐伯行き
20時07分:佐伯行き

●下り列車
6時54分:延岡行き

 それが2020年10月、特急列車の特別停車駅になりました。

Large 201018 sotaro 01

拡大画像

宗太郎駅に到着した特急「36ぷらす3」(2020年10月、恵 知仁撮影)。

 JR九州が2020年10月16日(金)から運行を開始した新たなD&S列車(観光列車)、特急「36ぷらす3」。そのうち土曜日に走る宮崎発大分行き「緑の路」コースでは、宗太郎駅に特別停車します。宮崎駅の発車後に冒頭の、そしていよいよ宗太郎駅への特別停車が近づくと、方言混じりで次のような車内放送が流れました。

「列車はまもなく、宮崎県から大分県へと入ります。『大分によう来たねぇ。まあ楽しんじょくれ』。大分は『おんせん県』としても知られ、鶏天や日田やきそばなどが有名です」

「県境を越えますと、宗太郎駅に到着します。宗太郎駅では10分間の停車となり、駅の散策をお楽しみいただけます」

「宗太郎駅は、大分方面への上り列車が2本、鹿児島方面への下り列車が1本のみと、停車する列車が少なく『秘境駅』として知られています。ホームを散策されてはいかがでしょうか。発車3分前にベルでお知らせします」

【写真】「宮崎駅」「大分駅」「別府駅」と同格に大出世?した秘境駅「宗太郎駅」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。