JMU横浜で海自の最新イージス艦「はぐろ」就役 佐世保へ配備

本艦の就役で海上自衛隊のイージス艦は8隻体制になりました。

CEC能力を持つ2隻目のイージス艦

 防衛省は2020年3月19日(金)、ジャパンマリンユナイテッド(JMU)横浜事業所磯子工場(横浜市磯子区)にて、護衛艦「はぐろ」の引渡式および自衛艦旗授与式を実施しました。

 主要目は、全長170.0m、最大幅21.0m、深さ12.0mで基準排水量は8200トン。乗員数は約300名で、速力は約30ノット(約55.6km/h)です。

Large 210319 haguro 01 1

拡大画像

JMU横浜事業所を離れた後、海上自衛隊横須賀基地に入港する護衛艦「はぐろ」(2021年3月19日、武若雅哉撮影)。

「はぐろ」は、まや型護衛艦の2番艦として建造され、進水・命名式を2019年7月17日に実施しています。艦名の由来は、山形県にある出羽三山のひとつである羽黒山とのこと。

 特徴は、従来のあたご型護衛艦の性能を向上させ、弾道ミサイル防衛(BMD)機能を最初から有している点で、ほかにも燃費向上やライフサイクルコストの低減などを目的に、電気推進と機械推進を組み合わせたハイブリッド推進(COGLAG)を採用しています。

 加えて1番艦の「まや」と同様、「CEC(Cooperative Engagement Capability、共同交戦能力)」が付与されています。これは護衛艦や潜水艦、航空機などがネットワークで結ばれ、各々が捉えた敵情報を共有するというもので、たとえば護衛艦単体では捉えられない超長距離(水平線以遠)の目標情報も、味方のレーダーが捉えていればリアルタイムで目標として識別し、攻撃を可能とします。CECは、自勢力のみならず同盟国同士でもリンクできるため、日米間や日豪間などで情報共有できるようになります。

「はぐろ」は長崎県にある海上自衛隊佐世保基地へ配備される予定で、本艦の就役により海上自衛隊が保有するイージス艦は計8隻になりました。

【了】

【写真】引渡式および自衛艦旗授与式での「はぐろ」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。