明日全機退役のANA「胴体短い737」 最後の1機に乗った 機内の様子はいつもと違う?
国内、国際で16年ANAで活躍してきた「胴体の短い737」ことボーイング737-700型機。現在ラスト1機が残るのみで、この機も27日にラストフライトを迎えます。機内の様子はいつもと差はあるのでしょうか。その前々日のフライトに搭乗しました。
岡山空港も「ありがとう737-700」ムード
2021年6月27日(日)をもって全機退役予定のANA(全日空)のボーイング737-700型機。現在ANAに残るのは、ラストフライトを実施する1機(機番:JA06AN)のみです。退役の前々日となる6月25日(金)、このJA06AN(NH654便:岡山発羽田行き)に実際に乗ることができました。
ANAの737-700は2005(平成17)年から運用が始まりました。現在の同社主力機のひとつ「737-800」は、737-700から胴体を6m伸ばした姉妹機です。ちなみに、ボディのザイズこそ小さいものの、ANAへの導入は737-700のほうが先で、いわば“先輩”にあたります。
なおこの737-700、ANAによると「北は稚内や利尻、南は宮古や石垣まで、ほぼ国内全ての空港を飛び回ってきた」とのこと。このほか、2006(平成18)年の中部~台北線への就航を皮切りに、国際線へも進出。中部を中心に成田、関西発着のアジア路線へ投入されています。
ANAの737-700の退役が近づいていることは、空港の様子からも見て取れます。
この日の出発地となった岡山空港の1階には、ホワイトボードに同機の写真が貼られ、「ありがとう」のメッセージが書かれていました。保安検査場を通過し、搭乗口から機内に乗り込むまでは通常通りではありますが、東京へ行く人はもちろんのこと、別れを惜しむべく「乗りに来た」ファンらしき人たちの姿が見られるのは、この機ならではでしょう。
また、岡山空港出発時にも、スタッフが駐機場から横断幕を掲げ、あと数日でお別れとなる同機の出発を見届けています。
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