激レア特注品! JALのコロナ療養者向け「機内食風弁当和食編」実食 ”豪華”な外観…懐かしみも?
カラフルさは「目から幸せ」レベルです。
国内線ファーストクラスクオリティ
JAL(日本航空)が2022年2月17日(木)、都内ホテルで宿泊療養中の新型コロナウイルス感染者に向け、同社の「機内食」をモチーフにした特製弁当を1500個提供しました。同社では2月3日、最初の機内食風弁当(洋食)の提供を実施。今回は第2弾で、内容を一新した和食メニューを提供します。
今回の弁当は、JAL国内線ファーストクラスの機内食メニューを手掛けるティエフケー社(千葉県成田市)の手で新開発されたもの。ホテルの部屋から出られない状況に置かれる療養者が、食を通じてリフレッシュを図れるよう、都側からの「機内食を作ってほしい」といった要望に応えた弁当です。
ホテルの部屋は電子レンジなどがないケースが多く、その場合、療養者が機内食のように温かい状態で食事をとることは困難です。JALによると、これまで一部路線で採用されきた「冷たい機内食(コールドミール)」の提供経験を活かし、冷たい状態でもおいしく食べられるよう工夫を加えているとのこと。
また、今回の和食メニューでは「より華やかな、春らしいイメージ」(担当者)と話すとおり、見た目も楽しめるよう、カラフルで鮮やかなルックスに。食材もたけのこ、あさり、うめといった、季節の旬のものが使用されているとのことです。
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