不屈の精神で”珍景”再び!? ANA『STAR WARS』塗装「BB-8」機 羽田発最終でまさかのサプライズ!
一時は「最終日飛べないんじゃ…」というムードが漂いました。
最終運航日初便でトラブル
2022年3月31日(木)をもって運航を終了する、映画『STAR WARS(スター・ウォーズ)』に登場するキャラクター「BB-8」を胴体にあしらった、ANA(全日空)の特別塗装機「BB-8 ANA JET(ボーイング777-300ER。JA789A)」。同機の最終運航日はまさに”波乱万丈”の1日となりました。
「BB-8 ANA JET」は2016年3月にデビューした特別塗装機で、機体に映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場するキャラクター「BB-8」をデザインしたもの。これまでおもに長距離国際線を担当してきました。
運航最終日となる31日は当初、「ありがとうBB-8 ANA JETラストフライト」と称し、同機を用いた臨時便を、平時の国際線ではなく、羽田発着の国内線で4便運航予定でした。しかし、第1便のNH1423便(羽田→那覇)出発前、着陸装置の表示系統に不具合が生じたことから、安全を最優先し別機体(通常塗装のボーイング767)に振替を余儀なくすることに。折返し便となるNH1426便も、別機へ変更となっています。
一時は「BB-8 ANA JET」が、東京発最終便のNH1413便(羽田→新千歳)、そしてその折り返し便、かつ旅客便ラストフライトとなる予定のNH1414便(新千歳→羽田)を担当できるのか――言い換えれば、最終運航日に全く飛べずに終わるのではないか、と心配もされました。しかし、ANAではNH1413便出発前には整備作業を終え、無事にフライトしました。
コメント