護衛艦「みくま」ロゴマーク募集 2023年就役予定のもがみ型4番艦 海上自衛隊

感謝状贈呈は「みくま」にて。

日本国内在住者なら誰でも応募OK

Large 220607 mikuma 01

拡大画像

もがみ型護衛艦の4番艦「みくま」(画像:海上自衛隊)。

 海上自衛隊が、翌2023年3月に就役予定の護衛艦「みくま」について、そのロゴマークを7月5日(火)まで募集しています。

 応募は日本国内在住者なら誰でも可能。作品は「みくま」をイメージした、分かりやすく精鋭さが感じられるデザインとし、ロゴマーク(部隊識別帽や各種グッズのデザイン)として広く使用されます。なお、採用者には後日、「みくま」において感謝状および記念品を贈呈するとのことです。

 応募は海上自衛隊のウェブサイト、または郵送にて受付中です。

「みくま」は大分県日田盆地を流れる三隈川から命名され、もがみ型護衛艦の4番艦として昨2021年12月10日に進水しました。なお、この名称を海上自衛隊で用いるのは、ちくご型護衛艦の3番艦「みくま」に続いて2回目です。旧日本海軍では、最上型軽巡洋艦(のちに重巡洋艦に変更)の2番艦に、「三隈」が存在しました。

【了】

【画像】「もがみ」「くまの」など最近公募した艦艇ロゴマーク一覧

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。