”伝説の大鶴”に乗って… JALのCAが考えたテーマパーク的遊覧飛行とは 「ワンピース」愛が結実

「ありったけの夢がかきあつまった」フライトでした。

JALの767が「伝説の大鶴」に

 JAL(日本航空)が2022年7月30日、とある一風変わった遊覧チャーターフライトを実施しました。同社のCA(客室乗務員)が中心となって企画された、人気アニメ『ワンピース(ONE PIECE)』とコラボしたテーマパーク感のある遊覧フライト、「ワノ国フライト~伝説の大鶴と空の冒険~」です。

Large 01

拡大画像

JALが実施した「ワノ国フライト~伝説の大鶴と空の冒険~」(2022年7月30日、乗りものニュース編集部撮影)。

「うひょー!なんだ、このでっけえ鳥!一体何人乗ってんだ?もしかして、お前らもコイツに乗って空まで飛ぶのか?じゃあ俺たちと一緒に冒険しよう!」――これは、遊覧チャーターで同アニメの主人公、モンキー・D・ルフィの声で発せられた機内アナウンスの一例です。ここでの"鳥"はJAL機を、”お前ら”は乗客を示します。

 今回の遊覧チャーターは、「ワンピース」の主要キャラクターである「麦わらの一味」が乗客とともに、「伝説の大鶴」に扮したJAL機に乗って旅をするというテーマ。「伝説の大鶴」としてこの便を担当したのは、199席を配するボーイング767-300ER国際線仕様機「JA620J」。この便には154名の乗客が乗り込みました。搭乗証明書に描かれたイラストは特注のもので、JAL機をデフォルメしたような、大きな鶴のキャラクターも描かれています。

 機内の座席にあるヘッドレストカバーは、この日のための「ワンピース」仕様のものに。客室を隔てる壁には、同アニメにまつわる飾りが施されていました。

【写真】「伝説の大鶴」と化したJALの767、通常機とはだいぶ違った!(18枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。